MOE内科循環器クリニックについて 上砂川診療所について

MOE内科循環器クリニック紹介 MOE内科循環器クリニック紹介MOE内科循環器クリニック紹介

MOE内科循環器クリニック


札幌市篠路にあるMOE内科循環器クリニックは、昭和64年より28年間外科を標ぼうし診療していた田所医院が生まれ変わったクリニックです。
引き続き地域密着で皆さまから愛される場所を目指しています。

MOE内科循環器クリニック

診療内容 診療内容診療内容

診察科目

生活習慣病
メタボリックシンドローム、肥満症、糖尿病、高脂血症、高血圧症、高尿酸血症、睡眠時無呼吸症候群など、生活習慣の乱れ(過食、塩分過剰、運動不足、喫煙など)によって引き起こされる疾患を診療いたします。
循環器疾患
虚血性心疾患、狭心症、心筋梗塞、不整脈、高血圧症、動脈硬化、動脈瘤など、心臓および血管に関係する疾患を診察いたします。胸痛、息切れ、呼吸困難、動悸、むくみ、眩暈など心当たりがある方はご来訪ください。
一般内科
風邪、扁桃腺炎、発熱、疲れ・疲労、だるい、体重減少、立ちくらみ、吐き気、花粉症、蕁麻疹など、私たちの生活に身近な疾患を診察いたします。
健康診断
生活習慣病の予防や早期発見のために欠かせない健康診断。自身の健康状態の正確な知識を得て、健康でいつづけられるようご診断ください。
とくとく健診
とくとく健診は札幌市国民健康保険特定健診の愛称。特定健診もご利用いただけますので、生活習慣病の予防をお手伝いいたします。

検査内容

心臓超音波検査(心エコー)
超音波を心臓に発信して、返ってくる反射波(エコー)を受信し、心臓の様子を映し出して形や働きを検査いたします。
24時間ホルター心電図検査
長時間に渡り小型軽量の装置を身につけ、日常生活における心電図を記録し、解析して不整脈や狭心症を検査いたします。
動脈硬化検査
心筋梗塞や脳梗塞など重大な病気の原因になっている場合が多く、自覚症状がほとんどない動脈硬化に対し、進行具合を確認する検査を行います。
予防接種
インフルエンザや肺炎球菌などの感染症に対し、ワクチンを接種いたします。発症を抑える効果が認められており、感染により重症化しやすい高齢者に対し、重症化を予防する効果があります。ワクチン接種の時期についてもご相談を承ります。

医師紹介 医師紹介医師紹介

MOE内科循環器クリニック
院長 田所 心仁

以前この地で開業していた「田所医院」は、昭和64年より長きに渡り地域の皆さまを見守らせていただきました。平成28年にリニューアルオープンし、「MOE内科循環器クリニック」になっても引き続き診察に来ていただける患者さんがおられ、地域密着で愛されていたのだなと感じています。

この期待を裏切ることなく、皆さまが不安に思うこと、心配なことを気軽に聞きに来ていただき、安心して穏やかな生活を引き続き送っていただけるよう、分かりやすく丁寧な診察を心がけて参ります。

今まで高血圧や心臓疾患、動脈硬化など血管と心臓に関する循環器科専門医として歩んでまいりました。
その専門性を活かし、動脈の硬さや動脈の詰まりを5分程度で調査を行ったり、日常生活中の心臓の状態をモニタリングしたり、メタボリックシンドローム判定を行うなど、最新の医療機器を導入して、とりわけご高齢の方にご安心いただきたいと考えております。

暮らす上で不自由がないか、精神的に不安がないかなど、その人の心理面にも踏み込んでケアをし、地域の皆さまの健康を守って参ります。

MOEクリニック

アクセス アクセス

札幌

MOEクリニック MOEクリニック診療カレンダー

※往診により受付時間が変更になる場合があります。

  1. 〒002-8022
  2. 北海道札幌市北区篠路2条4丁目6番30号
  3. TEL 011-771-6162

上砂川診療所紹介 上砂川診療所紹介上砂川診療所紹介

上砂川町立診療所


上砂川町福祉医療センターとして、デイサービスセンター、老人保健施設、特別養護老人ホームと併設している上砂川町立診療所は、同センターの中核を担う診療所。
同センターのみならず外来、在宅の方へ優しくわかりやすい治療を心がけています。

MOE内科循環器クリニック

診療内容 診療内容診療内容

診察科目

一般内科
頭痛、発熱、咳などの「かぜ症状」、 腹痛、はき気、下痢などの「おなかの症状」、倦怠感、食欲不振、不眠など「神経症状」、糖尿病、高脂血症、痛風などいわゆる、「メタボリック症候群」、胃炎、胃かいよう、慢性肝炎、慢性膵炎、胆石などの1次診察を行います。どんな症状でも気になることがあれば一度ご相談ください。
小児科
感冒、発熱、咳、鼻水、下痢、嘔吐などの主訴となる感染症症状、また喘息、じんましん、アレルギーや皮膚疾患、ニキビ、頭シラミに至るまで様々な症状を発症するお子さまの状態に関する1次診察を行わせていただき、検査や特別な対応が必要な場合には他の医療機関へ迅速にご紹介いたします。
一般外科
日常生活を普通に送っていても、ちょっとした不注意から小さなケガや火傷などは身近に起きやすいものです。治療に際し特別な器具を用いないケガ、火傷などの1次診察の対応をさせていただきます。
眼科
目が充血する、目やにがでる、まぶたが腫れる、目に違和感、目がかゆいなど結膜炎症状やものもらい、目の異物感、逆さまつ毛などでお困りの方は多いと思います。特別な器具を用いた治療を必要としない場合の診察や点眼処方、異物、まつげ除去など行わせていただきます。
皮膚科
ダニなどの虫刺され、水虫によるかゆみ、痛み、爪の肥厚、変形などの症状でお困りの方は多く、自分以外にも周りの家族や他者、特に小児や高齢者にはうつりやすい病気のひとつです。お心当たりのある方はぜひご来訪ください。また動物咬傷も対応も可能です。
整形外科
肩、ひざの関節、腰の痛みは年齢を重ねていく中で誰もが悩む症状です。そんな痛みを抱えてお困りの方はぜひご来訪ください。
耳鼻科
めまいや耳痛、耳だれ、発熱、耳閉感など中耳炎症状など突然現れる症状にお困りの方は、治療に際し特別な器具を用いない場合の1次診察対応をさせていただきます。
その他
男子の薄毛治療、ED治療など、相談しづらい疾患に関しても拝聴させていただきますので、不安のある方、お困りの方はお気軽にご来訪ください。

医師紹介 医師紹介医師紹介

上砂川町立診療所
医師 北川 満洋

当診療所へ赴任する前に同規模の町で10年間勤務しており、0~100歳まですべての疾患の1次対応を経験させていただきました。

事前の予約、交通手段、そして待ち時間の長さなど、大きな病院へ受診するにはかなりの労力が必要となる中、当診療所ではプライマリケア全般に対応いたしますので、まずは全ての病気についてご相談ください。

内科、小児科、外科、眼科、整形、泌尿器、耳鼻科、こちらでできるものは極力対応させていただきますが、検査や特別な対応が必要な場合には関連の医療機関へ迅速にご紹介いたします。

その他、自由診療での男性薄毛治療、ED治用薬も扱っておりますのでお気軽にご相談ください。

MOEクリニック

アクセス アクセス

上砂川

MOEクリニック MOEクリニック診療カレンダー MOEクリニック診療カレンダー
  1. 〒073-0200
  2. 北海道空知郡上砂川町字上砂川22番地16
  3. TEL 0125-62-4088